2018.6.30掲載 ネオビエント

輝く未来へ!
子ども達と共に地球について考える

弊社運営施設「あすたむらんど徳島(板野町)」では、子ども達と一緒に様々な体験を通して「環境について考える」取り組みをしています。
ビオトープ「あすたむの森」では自然観察や間伐を行うことで生態系を知り、伐採後の木や落ちてる木の実などを使って工作を行います。
真夏には子ども達と一緒に昔ながらの竹の水鉄砲をつくり、園内の中水(公園の噴水などに一度使った水)を活用して植物に水を撒いたり、ガラス面通路の日当たりの良い場所にパッションフルーツを植え育てることで、エアコンに頼らずに「涼を呼び込む」知恵を学びます。
他にも清掃時に集めた落ち葉や草を集め堆肥をつくり、それを「あすたむの森」や園内に戻し植物を育成させたり、堆肥のプールでカブトムシを成育したりと「地球の物質循環」も学びます。
このように、五感を駆使して感動、驚きなどを体感できる環境学習を進めています。
地球環境は全ての生命の生存基盤であり、私たちはその恩恵を受けて生かされてることや、人類が与える負荷によって環境が損なわれていることを知る機会をこれからも提供していきたいと考えています。

株式会社ネオビエント
〒770-0865 徳島市南末広町4-54  
TEL.088-657-7511 FAX.088-657-1755
□URL/
http://neovient.co.jp/

2018.6.30掲載 ネオビエント